Q&A for recrute

就活お悩みQ&A

選考について

詳しい業務内容を教えてください

<銀座ユニーク会議室部門>

貸会議室の管理全般を行います。具体的にはお客様の予約や内見の対応・ご成約後の御請求書の発行、ご利用当日のお客様応対など、ご予約を検討されている段階からご利用当日まで幅広くサポートを行います。お客様は法人の方がほとんどです。

<アペックスストレージ部門>

現在37現場展開しているトランクルーム(収納BOX)の受付や管理を担当します。新規のお客様からのお問い合わせ対応、その後の契約手続きのご案内、ご利用者様の鍵のトラブル対応など、ご利用前からご解約まで快適にお使いいただけるようサポートをします。

どのように仕事を覚えていくのですか?
まず現場でのOJTを通し業務を覚えていきます。基本的には同期のメンバーと一緒に先輩社員から業務を学びます。今年入社の社員は3カ月ほどで一通りできるようになったそうです(ちゃんとアンケートをとりました^^)。その後はスキルを伸ばし店舗のマネジメント業務を目指します。採用や広報にも携わる社員もいます。
1日の仕事の流れを教えてください

<銀座ユニーク会議室部門の1日>

9:00 出社

9:10 朝礼・清掃

9:30  メールチェック・予約電話対応

12:00 ランチ♪

13:00 内見対応

14:00 明日の利用の準備

15:00 メールチェック・予約電話対応

18:00 退勤

<アペックスストレージ部門>

9:00 出社

9:10 朝礼・清掃

9:30  メールチェック・お問い合わせ対応

12:00 ランチ♪

13:00 トランクルーム清掃スタッフとの打ち合わせ

13:30 契約書準備・発送

15:00 メールチェック・予約電話対応

18:00 退勤

会議室の業務は、事務と接客はどのくらいの割合ですか?
事務7割、接客3割です。接客といっても、対面だけではなくお電話での応対を含めると5割になるかと思います。
ストレジの業務は、事務と接客はどのくらいの割合ですか?
接客はお電話での応対がほとんどで、割合は5:5になるかと思います。
営業業務はしますか?
こちらから新規のお客様にアプローチすることは現状ありません。頂戴したお問い合わせに対し丁寧なご提案を心掛けています。
会社見学はできますか?

可能です。直接採用担当にご連絡ください♪ 会議室やストレジ、事務所をご案内します。相談も大歓迎!

緊張して面接が苦手です。
リラックス~~と言っても難しいかもしれませんが、まずは笑顔を心掛けてみてください♪私達も学生の皆さんのことを知りたいので、あまり気負わず、あなたらしさを見せてくれると嬉しいです
エクセルなどが苦手ですが大丈夫ですか?

業務ではExcelやWordをよく使いますが、入社当初は『文字入力はできるけれどその他は学校で使ったくらい』という社員がほとんどでした。OJTで触っていくうちに自然と身につきますので、心配しなくても大丈夫です。

仕事のミスや失敗が怖いです。
ミスをしない人はいませんので、安心してください。その中でも、次に活かせそうなものをぜひ掴んでください。社内では『今までのやり方で上手くいった人』よりも『新しいことにチャレンジして失敗した人』を評価していますよ♪

仕事内容について

エントリーに必要な資格などはありますか?

高校・専門学校・大学のいずれかの卒業は必須です。それ以外の資格は特に必要ありません。

合否はどのくらいで発表されますか
最終選考まで1カ月前後でご連絡させていただく予定です。
採用までの流れを教えてください。
会社説明会に参加後、1次面接となります。その後は2次面接や課題のあと、社長面接になります。
会社説明会に参加しないと正式エントリーはできないのでしょうか。
弊社のことをより深く知っていただき、お互いにとってミスマッチのないようにさせていただきたく思っております。参加は必須となりますので、まずは話を聞いてみよう!という感覚でお気軽にご応募ください。
選考には筆記試験はありますか?
特にありません。簡単な適正検査は実施しますが、予習が必要なものではありませんのでご安心ください。
既卒ですが応募はできますか。
ご応募可能です。
会社見学はできますか?

可能です。直接採用担当にご連絡ください♪ 会議室やストレジ、事務所をご案内します。相談も大歓迎!

緊張して面接が苦手です。
リラックス~~と言っても難しいかもしれませんが、まずは笑顔を心掛けてみてください♪私達も学生の皆さんのことを知りたいので、あまり気負わず、あなたらしさを見せてくれると嬉しいです
まだ内定をもらっていません。就活に焦りを感じています。

私達は、就活はマッチングだと考えています。たとえば『受からなかった』といっても、あなた自身に問題があるわけではありません。周りの人と比べず、本当の意味で満足できるよう最後まで諦めないで挑戦してみてください。

勤務について

勤務地はどこですか?出張はありますか。
勤務地は中央区銀座5丁目の、「銀座ユニーク 5丁目」店舗内にある事務所です。場合によっては出張の可能性もありますが、現段階では予定はありません。
男女比を教えてください。
男女比は2:8で、女性の多い職場です。
年齢層を教えてください。

約7割が20代というフレッシュな職場です。

配属はどのように決まりますか?
1人1人の希望や適性により決定します。定期的に行っている上司との面談などでご相談いただくことも可能です。「こんなキャリアを目指したい」ということはどんどん話してください。
入社後の研修制度について教えてください。
昨年度は4月の入社式後に3日間研修を行いました。その後現場でのOJTを通して業務や心構えを学んでいます。
ビジネスマナーは教えてくれますか?

OJTの際にビジネスマナーをお教えします。まずは笑顔と元気な挨拶から始めてみてください!

副業は可能ですか?

副業も可能です。

オフィスでの服装を教えてください。

基本的にオフィスカジュアルです。会議室の社員は制服が支給になります。

交通費の支給はありますか。

社内規程に則り、支給しています。

どのくらいのペースで昇給しますか。
昇給は年1回チャンスがあります。若手のリーダーももちろん目指せます。
有給消化率はどのぐらいですか?
69.0%です。
出産・育児をサポートする制度はありますか?
育児休業制度があります。取得をサポートしております。
福利厚生について教えてください。

社会保険完備。他にもいくつかご紹介します。

  • 家賃補助手当(上限55,000円):都心での1人暮らしを応援!ご相談ください。
  • 資格取得支援・手当:宅建の取得や、スキルアップを応援。
  • 社員旅行あり:美味しいお肉や綺麗な景色を楽しむ。わいわい楽しいイベントです♪
  • 目標達成にて豪華食事会あり:毎月の目標を達成するとチームみんなで銀座でお食事。また来月も頑張れる!
  • テーマパーク研修:入社後の5月に社員全員でいきます。夢の国ならコミュニケーションも自然ととれちゃう♪
評価基準はどのようにされていますか?
目標設定や評価面談を通じて、明確な社内基準をもとに評価を行っています。
転勤の可能性はありますか?
現状オフィスは銀座と埼玉県春日部市の2拠点ありますが、今のところ予定はありません。状況によっては可能性が生じることもあります。
遠方に住んでいるので、東京での生活が不安です
採用担当も地方の出身でした。初めての東京での生活は何かと心配ですよね。弊社では一人暮らしを応援するために、最大5.5万円の家賃補助制度があり、実際に昨年度入社の新卒生の半分以上が制度を受けています。
事前に勉強しておいた方が良いことはありますか?
必須のものはありません。
業務ではどんなシステムを使うのですか?
社内全体でDX化を進めており、お客様や営業に関しての情報は全てSalesforceを活用し管理しています。
自分のスキルを伸ばしたいです。どのようなサポートがありますか?
弊社では社員の成長を応援しており、外部研修への参加も可能です。また社会人としてのスキル向上として新人勉強会を開催し、悩みを共有しながら社会人としての心構えや、経営者の考え方を学ぶ機会を作っています。

社風について

会社の価値観はどのようなものですか?
お客様に『ありがとうございます』とおっしゃっていただくのが一番嬉しいことだと考えています。そのために、私達から元気や笑顔をお客様に提供することを大切にしています。
社内はどんな雰囲気ですか?
和気あいあいとしたアットホームな雰囲気です。皆さんと年齢も近いですし、話しやすいかと思います。仕事で分からないことがあったときも「声をかけづらい…」雰囲気ではなく気軽に相談しあえる環境を心掛けています。
どんな方が働いていますか。
お客様に笑顔になってもらうことや、『ありがとう』と言っていただけるのが嬉しい!という社員たちです。まずは目の前のお客様に真摯に向き合う姿勢を大切にしています。あとお酒も好きです。
職場での人間関係を築くのは難しいですか?
社内でのイベントや達成会などを通し、同僚や先輩社員とのコミュニケーションをサポートしています。
自分のスキルや経験が活かせるプロジェクトに参加できる機会はありますか?
基本の業務を一通りこなせるようになりましたら、例えば新たな店舗の立ち上げなどステップアップした業務に携われるチャンスは十分にあります。実際に若手中堅社員も広報や総務、店舗開発などスキルに応じて業務の幅を広げております。
社員の皆さんは、自分のアイディアをどのように提案しているのですか?
日々の業務の中でメンバーどうしで話し合い、小さな改善を繰り返しています。また毎月1回 社員全員で定例会議を行っており、その際に提案をすることもあります。
やりがいは何ですか?
お客様に喜んでいただいたり、自分のできる幅が広がることがやりがいに繋がっています。仕事のモチベーションに繋がって、明日も頑張ろう!と思えます。新しい店舗を作っていく部門では、自分の仕事が地図に載るのが嬉しいという社員もいました。
社員のかたは休日どんな事して過ごしてますか?
(20代女性社員) 大体月に1回はコンサートに行くために遠征しています♪それ以外は基本インドアなので、おうちで漫画を読んでいます。宅配でコーヒーを頼むプチ贅沢も楽しみです。 (20代男性社員) 友達と遊びに行ったり、新作のゲームをやったりしています。熱中してついつい夜更かししがちですが、良いリフレッシュになっています。 (30代女性社員) 映画鑑賞が趣味で、休みの前日の夜からレイトショーを見に行くくらい好きです(笑)美味しいものを食べることも好きで、お店を開拓するのも楽しいです。
女性のキャリアを支援する取り組みはありますか?
女性が活躍する会社で、リーダーは女性がほとんどです。男女関係なく、社員1人1人のキャリアアップを応援しております。
業務の途中で行き詰まった場合、どう対処すればいいですか?
まずは同僚や先輩に相談してみるのが一番だと思います。弊社では定期的に先輩社員の面談やランチミーティングも実施しており、入社後のサポートにも力を入れています。
新しい環境に適応できるか不安です。
不安な気持ちもあるかと思いますが、入社してからまず心の支えになるのは同期の存在ではないでしょうか。一緒に頑張れる仲間がいる!と思って楽しむ気持ちでいてください♪
テーマパーク研修が楽しみです。でも絶叫系には乗れません…。
心配ありません!全員が楽しめることが大切なので、無理強いはしません。絶叫系が苦手でも楽しめるコースを用意しています。
仕事終わりに飲みにいったりするのですか?
します!お酒好きなメンバーが多いのです。お酒というか、人と話すことが好きなのかもしれません。