社風・文化
「元気が出るアペックスホームズの朝礼」は、2009年1月から毎朝続けられています。どなたでも自由に参加できるこの朝礼に、これまで400人を超える方がおいで下さいました。「元気が出るアペックスホームズの朝礼」には、どなたでもご参加頂けます。どうぞお気軽にご来社ください。
「社員のやる気を持続させる仕組みづくり」を社内に定着させます。
『理念浸透・ビジョンの再確認』『課題の共有』『メンバーの承認』などを通じて、“社員のやる気を持続させる仕組み”を作ります。元気朝礼を取り入れることで、組織内のコミュニケーションブリッジが構築され、「協力し合える組織」「チームワークのある組織」をつくります。「またお客様が来たくなる店づくり」「強い組織・会社づくり」はまず元気な朝礼から。夢や目標の共有、浸透の再確認。挨拶やスピーチ訓練を通して、本気・元気・やる気を引き出します。お客様を最善、最上級のサービスでお迎えするための毎日欠かさない大切な準備です。
成長の鍵となる「本気のチームづくり」はここから始まります。
元気が出る朝礼を公開しています
各業界から毎日、様々な方が体験にいらっしゃいます。
ぜひ、お気軽に朝礼参加してください。
※体験ご希望の方は各店舗に直接ご予約の上ご来店ください。
朝礼参加者アンケート
朝礼のスケジュール
こちらの時間内にお越しください
会社概要や朝礼の流れを説明いたします。
一緒に「スイッチオン!」をしましょう。
感想等をお聞かせください。
あいさつ
あいさつは、物事の基本中の基本です。弊社は、この当たり前のことを徹底して、お客様に何時も笑顔で明るく気持ちの良いあいさつを提供できるよう心掛けています。
「あいさつ」の方針として弊社の経営計画書に記載されている一部分を抜粋しますと「あいさつはキチンとお客様の目を見て大きな声、笑顔、声と動作を連動させてキビキビと行う。」とあります。
この方針に基づき、精一杯の「元気」と「笑顔」でお客様に接しています。
全てはお客様に喜んでいただくために。
その喜びの先に弊社の経営理念である「感動!」「元気!」「笑顔!」を共有できることを信じて。
それを実現するために私たちの「あいさつ」があるのです。
環境整備
ただ綺麗にすることだけが目的ではありません。
弊社の経営計画書にも記載されています。
「清掃のやり方を学ぶのではなく、清掃に学び『気付く』人間になる。」ことが重要なのです。
例えばトイレ掃除は、一般的に人が嫌がるもの。
人が嫌がることでも率先して続けることによって自分自身の心も磨かれ、些細なことでも『気付く』ような人間となり感謝の気持ちが芽生えてきます。
トイレ掃除は絶好の鍛錬の場といえるのです。
この『気付き』を日々の本業に活かしていくことがお客様と「感動!」「元気!」「笑顔!」を共有するための近道だと信じて社員全員で取り組んでいます。